インタビュー

皆さん、こんにちは。前回の第5回大阪レクチャーでは、実際に幾何学モデルを製作して、プラトン立体についてレクチャーがあったのですが、それがとても好評で、急遽福岡でも(シリーズではなく)単発でプラトン立体のレクチャーを開催することになりました!(開催概要はこ ...

インタビュー

引き続き、次回レクチャーのテーマである「プラトン立体」のインタビューです。

内容は、途中からほぼ前回も登場したヘキサチューブル(画像・下)の話になっています。

それでは、以下インタビューです。

(前話)

━ ...

インタビュー

年が明けて早15日、皆様いかがお過ごしでしょうか?本年もヌースアカデメイアを、どうぞよろしくお願い致します。

アカデメイアでは、着々と今年の企画活動の準備を進めておりますが、まずは今年初めの活動となる大阪レクチャーが1週間後に控ています。

インタビュー

(つづき)

半田 すっごいシンプルなんで。ただ、いまはシンプルな土台を説明するために、説得力を持たせるためにいろんなものをくっつけてるんだけど、ほんとはいらない。いらないと言ったら過言だけど、なんだろなぁ、今回のシュタイナーとの本でも書いたん ...

インタビュー

―― ヌーソロジーを理解しようと思っても、なかなか難しいっていうところが。

半田 いろいろ広範囲に広がっているからねぇ。

―― 以前に、持続を大事にという話を。

半田 ん?どっちの持続?

―― どっち?です ...

インタビュー

―― 次回のレクチャーも

半田 ドゥルーズ後編をやりますね。

―― なかなかこう、同じテーマで続けてやるっていうのはなかったと思うんですけど今回なんで

半田 それはもうドゥルーズの思想が壮大だから、ある意味。4時間で、 ...

インタビュー

―― 話変わりますけど、第3回のレクチャーがドゥルーズをテーマにして、哲学的な話で展開されたと思うんですけど、ドゥルーズの人物というのはどのような印象を持てれてるんですか?

半田 ドゥルーズの人物像かぁ。あんまり考えたことはないんだけど…。ん ...

インタビュー

―― 今度シュタイナーの対談本を出されますが。

半田 そうだね。今度の3月末から4月あたりになると思う。シュタイナーとの対・決・本が(笑)

―― そんなに激しい感じですか(笑)

半田 まあ、対決はあんまりやってないんや ...

インタビュー

半田広宣から2015年について、お話をいただくことができました。

 
―― 今年の抱負というか、どのような年にしたいというのはあるんでしょうか。

半田 なんかでもちょこっと言ったかと思うんだけど、2013というの ...